Case Study導入事例
2021.10.20
通販サイトのユーザー属性分析
- Client
- 鉄道会社
- Project
- ECサイトの販売戦略策定
- Solution
- ユーザー属性分析
目的
どんなユーザーがサイトに訪れているのか?保有データを活用し顧客目的分類を行いペルソナを設定、売上貢献につながるPDCAの起点となる顧客とのコミュニケーションプランを企画したい。
対策
購買データから販売を牽引する商品群を特定し、サイト上における行動ログから売上に貢献しそうな潜在的な顧客層・商品群も分類、サイトを訪れるペルソナ像を設定した。
結果
購買データおよびウェブ行動分析をもとにした複数にわたる課題抽出により、今後のPDCAサイクルを回すための基盤固めができた。さらにデータ分析から得られた各ペルソナ毎のコミュニケーションプランを企画し、ウェブサイト上やメール配信でのメッセージの最適化施策の実行へと繋げた。